プロフィール

ikataro

Author:ikataro
サウンドアンドステージブログへようこそ
一級舞台機構調整技能士(音響機構調整)の管理人(新田康久)が舞台音響技術やその周辺の話題を取り上げます。
管理人の性格上しばしば脱線するかも知れませんが・・
なお、つっこみ、茶々大歓迎ですよ・・
まぁ、お互い直接会ったときに気まずくならない程度にね!

QRコード
QRコード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
忍者解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

舞台音響・PA・SRとライブでの周辺技術

一級舞台機構調整技能士でもある管理人が、舞台音響(PA,SR,Recording)などに関わる話題と技法に迫ってみたりする。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
 久しく更新を怠っておりましたので、呆れた方も多々おられようかとは思いますが、懲りずに続けてまいります。

 皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

 で・・9日に骨折いたしました・・右手首です・・

 友人知人一同に笑われまして、まぁ年初早々の厄落としだなと・・皆様、酒の肴にでもお笑いいただければと・・
 慣れているはずの凍結路面で見事やりました


 さて、なんで更新できなかったか・・という理由ではありませんが・・本業の事業絡みで奄美の島唄やります。

 って、当然自分ではできませんが・・信頼できる知人にお願いして・・

 で、たまさかですが、沖縄の三線にshinさんのマイクが好評との情報を得ましたので、その流儀で奄美の三線もテスト!
 TCのパワードモニターとの相性もテストする予定。

 Shinさんってば、バウンダリーはどう?などと聞いたそばから作っちゃうので、あら~!というようなもんですが、事業は待ってくれないので、手持ちの機材とのハイブリッド。
楽しみ楽しみ・・

 モニターとプレーヤーの距離はいつでも悩ましい問題。
 今回はTCのパワードでチェック予定

 骨折オヤジの続報を乞うご期待!
口上 / 2011/01/14 00:14
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は愚生の駄弁にお付き合いいただきありがとうございました。

 ますますデジタル化に邁進する音響業界ですが、昨今の不況ゆえか仰天する様な再編も進みつつあるようです。

 さて、なんで、こんな難儀なブログを続けているのか考えてみました。

 自分の技法を自慢したいからか?・・う~ん・・立場的に痴呆症公務員なんでなんの役にも立ちまへん・・もちろん収入にはなんの関係もありません・・
 自分の記録ではある・・年とともに物忘れが・・と言うこともあるし・・
 で、よく考えると、単純に皆が役に立ったよと言ってくれることがうれしいだけなのかも・・元来がええ振りこきだし・・

 まぁ、著作権も特許権も主張いたしませんので、みなさまどこでもお役に立てていただければ・・

 イラストや図面の無いブログなので、あるいは具体的な部分で難儀されるかもしれませんが、ご要望があれば極力対応いたしますので、こりずにお付き合いください。

 昨年最後の一月でShinさんのブログに大いに触発された部分もあって、いくらなんでも少し図版を乗っけようかなと反省しているところです・・ついつい仕事柄イラレとかCADでとか考えすぎるので億劫になるのよね・・

 まぁ、お師匠さんたちが次々に本を出す計画らしいので、自分的にもなにか出版物にまとめられればと妄想しているところです。

 何人かの方からは直接ご質問を頂戴していますが、ある種公開した方が業界全体のためにもなりますので、どんどんご質問いただければと思います。もちろん、公開しないで欲しいと言う要望にもきっちりお答えしますので、これからもよろしくです。

 では、業界にとっても、携わるすべての方にとっても良い一年でありますように!
口上 / 2010/01/01 20:35
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
 え~・・どちらかと言うと一方的に書き込んでいる印象のこのブログですが、この所アダルト系のスパムコメントが付くようになりまして、困っておりましたが、主宰のFC2で対策をしてくれましたので、ここでもそれを採用します。
 どういうものかと言うと、金銭系のサイトで使っている画像認証で、画像を見てその数字なり文字を打ち込まないと認証されない・・よって、ロボットやプログラムでは自動コメントは出来ない・・と言うものです。
 万一にもコメントをしようと思われた方には一手間多く懸けさせてしまい恐縮ですが、ご理解の程宜しくお願いまします。

 話題と気力が付き次第、また新しい話を振りたいと思いますので今しばらくお待ちくださいね・・結構気力体力を使うのよ・・って、ご覧になっている方には関係のない話ですけど・・^^;;
 おめぇの文は読む方が疲れるぞ!と言われるかも・・^^;
口上 / 2008/02/28 10:03
コメント⇒1 / トラックバック⇒0
 とりとめもない雑文にお付き合いいただいた、多いのか少ないのか分からないすべての読者様に感謝いたします。
 Googleのページランクが真っ白でないあたり、少なからぬ方がお読みいただいているのかなと恐縮しつつ、いささかなりともお役に立てる事がお話しできればと考える昨今です。

 本年はアメリカの大統領選挙もあり、株、為替など大変動の年になりそうな予感があります。

 変化があるのは世の常。
 常識に縛られることなく、日々新たに起こることにしなやかに対処できればと思うこのごろ・・

 さして広いとも思えない音響業界ですが、日本にはまだまだ眠っているマーケットがあると思い、また、日本の制度が大きく変わってくれることを願いつつ、新年のご挨拶としたいと思います。
口上 / 2008/01/01 00:15
コメント⇒2 / トラックバック⇒0
皆様、明けましておめでとうございます。
この業界のこととて、年越しのイベントに従事されている方も多いかと思います。
ご自愛の上、グッドジョブ、グッドサウンドですよね。

除夜の鐘の届く意味などを考えつつ、また音そのものの意味を考え新しい年のご挨拶に代えさせていただきます。

1ビットデータストリームデジタルのレコーダーがいよいよ手に届く範囲になってまいりました。
今年はまた大きく技術が発達することと思います。

それもでライブの現場では出演者も、技術者も、観客も人であることをいつも念頭に、愛といたわりに溢れる仕事をしていきたいものです。
皆様の上に今年も幸せが訪れますことを祈念いたします。
口上 / 2007/01/01 00:17
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

/ 次へ
お勧め
お勧めその2
Google検索


Google AdSence

RSSフィード
リンク
Adconmatch Service

