プロフィール

ikataro

Author:ikataro
サウンドアンドステージブログへようこそ
一級舞台機構調整技能士(音響機構調整)の管理人(新田康久)が舞台音響技術やその周辺の話題を取り上げます。
管理人の性格上しばしば脱線するかも知れませんが・・
なお、つっこみ、茶々大歓迎ですよ・・
まぁ、お互い直接会ったときに気まずくならない程度にね!

QRコード
QRコード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
忍者解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

舞台音響・PA・SRとライブでの周辺技術

一級舞台機構調整技能士でもある管理人が、舞台音響(PA,SR,Recording)などに関わる話題と技法に迫ってみたりする。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
いや~~facebookが忙しくてすっかりご無沙汰です。
申し訳ない・・

で、早速ですが、

https://sites.google.com/site/fbsrofficial/

で、昨年開催できなかったFBSR会議術研修会・・山形で開催することとなりました。

上記サイトで案内書のダウンロード、フォームでの参加申し込みができます。

書き込みをしない間にも結構いろいろな実験やらをしているので、おいおい報告いたしますが、facebookに主力が写っているので、そちらをご参照いただけると早いかも・・

管理人の新田康久でご検索ください・・
スポンサーサイト
セミナー・研究会 / 2012/12/19 22:46
コメント⇒1 / トラックバック⇒0
さて、ずいぶん更新をしないままになっておりました。

実は、職場にて人身事故が発生し、その対処、問題箇所の改修、関連箇所の改修とホールを使用できない状態が続き、また、その工事等に忙殺されておりました。

で、今回のNTSECも開催を見送るかと考えておりましたが、6月23日の昔ばなし大学20周年記念秋田大会に向けて再オープンが出来そうであることから、時期は遅くなりましたが、開催して欲しいとの各方面の要望もあり、開催に至りました。

テーマは

「デジタル時代のワイヤレスな話」
〜電波法改正によるワイヤレスマイクへの影響とこれからのワイヤレス〜

電波法もホワイトスペースやらできな臭い話も出ておりますし、多チャンネル運用に向けてデジタル化も大部進んできたと言えます。
ここらで、ワイヤレスとその周辺のことをしっかり議論しておきたい・・

特に、ワイヤレスはトラブルがつきもので諸兄もいろいろな経験をされていると思います。そういうことをシェアーできたらいいと思います。

ワイヤレスを扱っていないメーカーさんも、最新動向をアピールいたしますので、いろいろな経験値にもつながると思います。

不便な田舎ですが、温泉ははしごできるし、酒もうまいし、素晴らしい仲間と語り明かせる良い機会と思いますので、ご参加の程ご検討ください。

http://sites.google.com/site/ntsecofficial/

で、参加申込が可能です。

ではでは、秋田の地でお待ちしております。
セミナー・研究会 / 2012/06/02 12:44
コメント⇒0 / トラックバック⇒1
 6月に開催した、北東北音響技術カンファレンスNorthern Touhoku Sound Engineering Canference(略号NTSEC)、60名の参加者のおかげで、60,000円を義捐金として拠出できました。
どうせなら、音響技術者の被災者にいくばくかでもと言う思いから、日本音響技術者協会の義捐金講座に振り込ませていただきました。
 参加各位には感謝申し上げます。

 被災地復興も原発の事故収束もままならない中、当地(秋田県田沢湖)では、福島ナンバーの車や、ショッピングセンター内での福島なまりを多く耳にする機会が増えました。

 職場の図書館内には福島情報を提供するコーナーも増え、利用できますかとのお問い合わせも増えてます。

 今なお福島の県内で放射能のリスクと戦いながら多くの仲間が地域を支える戦いを続けていることに敬意を表します。

 さて、その復興支援の一環でP's4Jプロジェクトなる義捐金募集ライブを音楽仲間が3月以来続けてます。

 先月、その一環として、近隣の町のラベンダー園で出張ライブを行いました。

 その際、大規模なPAは持ち込めないし、セットアップ時間も、撤収時間も取れないということで、仲間の購入したフェンダーパスポート500を使いました。

 こいつは、Apple社がフェンダーにイベント用簡易PAシステムとして発注し、BOSE社がスピーカー設計に関わったという代物です。

 スーツケース程度にまとまるコンパクトさにもかかわらず野外でも結構な遠達性を確保でき、使えました。サブロー領域がなんて言わないでね・・

 chは不足ならサブミキサーもすぐつなげるし・・USBメモリーで録音も再生も出来るし・・

 まぁ、ゲイン調整がとか、ディレイ制御がとか言うのなら論外だけど、トランポの制限が厳しいとかなら使えるねぇ・・過去のコンパクトPAとは桁違いのまともな音がします。

 使えるシチュエーションを選んだうえでご活用ください。
セミナー・研究会 / 2011/08/07 21:06
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
 先般告知していた第3回北東北音協技術カンファレンス。
 お蔭様をもちまして無事終了いたしました。

 よくもまぁこんな田舎までとおもうほど多くのメーカー、輸入商社さんや参加者の方が集まってくださり、震災のための義捐金も6万ほど。(参加費の半分が義捐金)

 ネットワーク・・自分的にはリレーションとほぼ同義と捉えて使った言葉だけれど、今日気がついた!おわ!ネットーワークってスピーカーネットワークとしても使っている!全然考えてなかった!

 そもそもアナログネットーワークからデジタルネットワーク・・そしてヒューマンネットワークへ・・というお題目にスピーカーネットワークの概念は考慮されてなかった・・

 失敗だなぁ・・まさかそっちを考えて参加した人いないよね?・・不安・・

 とまれ、ご感想を頂いた限りではご満足いただけたみたいだとは思うのだけれど・・

 こういうセミナー系のイベントを主催するたび思うこと・・学びに値する成果をお持ち帰りいただけただろうか・・こんな田舎までお出でいただいた以上の成果だっただろうか・・協力してくれたメーカーさんや商社さん・・社に帰って成果がありましたと報告できるだろうか・・

 3方良しとまでは行かなくとも、参加したすべての方に些少なりともベネフィットを提供できればと本当に思います。

 はてさて、メインのカンファレンス・・

 当方は事務方やら全体の統括やらで細かい議論には参加できなかったのだけれど、震災を逃れて当市に滞在していただいている方が若干名お出でくださったミニライブ・・

 たまさか当市在住のシンガーソングライター「大木彩乃」氏による不思議な透明感のあるライブ・・
 絶品でした。

 まぁ、音楽に好き嫌いのあるのは仕方ないけれど、その温かい人柄・・でもちょっとひねった視点が微妙なバランス・・ご主人の菅原弘明氏のこれまた納まっているのにはみ出そうな絶妙のアレンジもあいまって、印象に残るライブでした。

 協力社として資料にも名前の挙がっている会社以外にも、記録(カメラ・ビデオ)を撮ってくれた仲間・・
 ビデオ映像を決して反射効率がよくないホリ幕に映せるほどのプロジェクターを持ち込んでくれた業者さん。
 結局結構な数のビデオカメラを統括し、管理してくれたトムラシステムさん!
 今改めて写真を見ると、おお!結構本格的なイベントじゃん!

 いつも我侭な注文で面白いマイクを作ってくれるShinさん。今回は反射板システムともどもありがとうございました。


 で、最後ですが、我侭を許してくれる職場の仲間、後援をくれた我市と教育委員会・・共催という名前の下に会場使用量を免除してくれた職場・・そして、応援してくれた実行委員のメンバー、協力社様、参加してくれたすべての方。活動費として応援してくれた秋田県音響技術者協会、FBSR会、日本舞台音響家協会に感謝いたします。

 今回の反省も含めより早い日程決定とテーマ決定を行い、皆様の付託に答えられればと思います。
セミナー・研究会 / 2011/07/03 01:10
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
 前にお知らせした標記カンファレンスですが、詳細が決定しましたので、お知らせします。

 公式サイト

 http://sites.google.com/site/ntsecofficial/

 にて詳細の確認並びに参加申込が出来ます。

 日程は6月22日(水)と6月23日(木)
 会場は秋田県仙北市民会館。最寄り駅は秋田新幹線田沢湖駅。

 カンファレンスにミニライブを行い、当市に避難されている方をお招きする予定です。

 ライブを引き受けてくれたのは、資生堂のCMなどで知られている大木綾乃さん。バンドはご主人でアレンジャー・ギタリストの菅原弘明さんに集めていただくことにしています。
 もしかすると、大間ジローさんも来るかも・・
セミナー・研究会 / 2011/05/24 16:46
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

/ 次へ
お勧め
お勧めその2
Google検索


Google AdSence

RSSフィード
リンク
Adconmatch Service

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。