プロフィール

ikataro

Author:ikataro
サウンドアンドステージブログへようこそ
一級舞台機構調整技能士(音響機構調整)の管理人(新田康久)が舞台音響技術やその周辺の話題を取り上げます。
管理人の性格上しばしば脱線するかも知れませんが・・
なお、つっこみ、茶々大歓迎ですよ・・
まぁ、お互い直接会ったときに気まずくならない程度にね!

QRコード
QRコード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
忍者解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

舞台音響・PA・SRとライブでの周辺技術

一級舞台機構調整技能士でもある管理人が、舞台音響(PA,SR,Recording)などに関わる話題と技法に迫ってみたりする。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
 さて、昨年、小屋のメイン卓の電源がすっ飛び、併せて卓がいかれた事件から早一年。明日同じイベントを行う。

 うちの小屋卓、納入されて回路図を眺めていて何が嬉しかったと言って、使っている部品が殆ど汎用部品であること。
 したがって、20年後30年後であろうと、修理可能と思われる・・これは長いスパンで設備を考える小屋の場合は特に重要。
 ところが・・電源ユニットの特定パーツを作っているメーカーがお亡くなりあそばした模様で・・う~ん・・伏兵が潜んでいたなぁ・・
 もっとも、電源なのでいざとなれば改造しながらでもとは思うんだけど・・

 保証が、サービスがのと言ってもメーカーが存続しての話だなと・・

 業界の再編もすさまじく、今後いくつのブランドが残るのか・・そして修理体制は維持できるのか・・大変に気になるところです。
スポンサーサイト
雑談 / 2010/01/05 17:57
コメント⇒2 / トラックバック⇒0

コメント

あけましておめでとうございます

いかたろ様 
昨年も楽しくブログ拝見いたしました
今年も楽しみにしておりますので頑張ってください。

さて私共も今日の消防出初め式から今年もスタートです、今年も事故無く・安全に舞台の業務を行えればと願ってます(機材も含めて・・・)

それでは健康にお気を付けていただきまして、ブログも頑張ってください。

今年は無事でした

田舎の箱付き音響屋さん・・て、ちょっとお呼びしにくいですねぇ・・^^;;

今年は新人消防団員の紹介などもあり、また、市長が新しい人になったことなどから結構な長丁場になりました。

昨年から江戸木遣りを入場のBGMに変えたり、式典とはいえ結構気は使うものです。

式典は壇上に立つ人のレベル差、声質により聞き取りにくかったりと結構取り組むべきテーマは多いものです。
また、長丁場になりますので自然で疲れにくい音にしたいものですね。

今年も低レベルな駄弁に、笑いながらでもお付き合いください。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
お勧め
お勧めその2
Google検索


Google AdSence

RSSフィード
リンク
Adconmatch Service

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。